投票結果

ホーム | アンケートへ戻る | 投票結果を見る
2017年4月19日現在の投票状況から統計した情報です。

最新の統計データ

性別 [投票総数 697票]
男性 483票 69.3 %
女性 214 票 30.7 %
過半数をやや男性票が上回っているが、この男女比率はきわめて実際のそれと近しい統計ではないかと思われる。83年当時は女性の比率が圧倒的ではあっただろうが、それ以外の時期については男性が6〜7割を占める比率に落ち着くのではなかろうか。
年齢 [投票総数 697票]
40歳代 280 票 40.2 %
30歳代 181 票 26.0 %
50歳以上 98 票 14.1 %
20歳代 87 票 12.5 %
10歳代 51 票 7.3 %
80〜90年代からボウイを追ってきた世代を中心に、それよりも上の70年代をリアルタイムで享受した世代と、下のボウイをリスペクトする中堅以下のアーティストから遡っていくような若い世代が支える割合となっている。10代には今後も期待したいところ。
地域別(上位5位) [投票総数 697票]
東京都 76 票 21.7 %
神奈川県 38 票 10.8 %
大阪府 30 票 8.5 %
埼玉県 27 票 7.7 %
愛知県 16 票 4.6 %
やはり東名阪の首都圏が上位を占める結果に。次点も千葉や兵庫が、そして北海道が続いている。2012年は東京と大阪でオフ会もしくはファンの集いような企画開催も検討している。
ボウイファン歴(上位5位) [投票総数 697票]
26〜30年 129 票 18.5 %
30〜35年 117 票 16.8 %
1〜5年 115 票 16.5 %
21〜25年 100 票 14.3 %
16〜20年 72 票 10.3 %
上記年齢の統計とリンクする結果だが、5年未満のファンが多い点は特徴的。ここに属する年齢層も様々ではあるのだろう。歴20年以上の人々で過半数以上が占められているボウイだから、その歴史(ボウイ、ファン双方にとって)もやはり相当な重みがあるだろう。
最も評価するアルバム(上位5位) [投票総数 1590票]
Ziggy Stardust 242 票
Station To Station 167 票
Low 150 票
"Heroes" 127 票
Scary Monsters 105 票
複数回答可で778票だから平均1人2タイトルに投票したことがわかる。1位は当然のように『ZIggy Stardust』で2位は2010年に新装版として蘇った『Station To Station』。ベルリン時代がそれに続き、71年の『Hunky Dory』で70年代黄金期がバランスよくランクインした結果となった。ベスト5には反映されていないが、『Outside』以降のアルバムも票を伸ばしている点も注目に値するだろう。
オリジナル・アルバムは揃っていますか? [投票総数 697票]
ぜんぶ揃っている 277 票 39.7 %
2〜3枚足りていないが、じきに揃える 174 票 25.0 %
半分くらいしか揃っていない 150 票 21.5 %
ぜんぜん揃っていない 96 票 13.8 %
所有物がなくともファンはファンである。しかし、ぜんぶ揃っているとなれば説得力が違う、かもしれない。
最も評価する時期(上位5位) [投票総数 1112票]
ベルリン〜RCA最終期(77〜80年) 328 票
ジギー期(71年〜73年) 267 票
シン・ホワイト・デューク期(75〜76年) 157 票
ダイアモンドの犬〜ソウル期(74〜75年) 98 票
ヒーザン〜リアリティ(02〜04年) 76 票
これも複数回答可ということで、悩まれた人も多いと聞く。アルバム選出とリンクする結果だが、70年代中〜後半とジギー期でほぼ占められているのは、投票者全員ぶれがなく壮観。
ボウイが語られるべき文脈は?(上位3位) [投票総数 697票]
音楽 × デヴィッド・ボウイ 504 票 72.3 %
アート × デヴィッド・ボウイ 123 票 17.6 %
よくわからない 38 票 5.5 %
音楽としてボウイを語る音楽誌各誌はすでにどうしようもなくつまらないが、それでも音楽×ボウイとなるだろうか。ヒューマンアートという意見も出たが、演技者やファッション・アイコンとしての語り口が裾野を広げ、より音楽活動を深掘りしていくことにつながる気もするのだが。
いつも取り上げられるのはグラム・ロック期のボウイだが・・(上位3位) [投票総数 697票]
ジギー、グラム期のボウイは偉大だから当然 315 票 45.2 %
元祖NW、ベルリン期こそ取り上げられるべき 216 票 31.0 %
よくわからない 72 票 10.3 %
70年代に絞ればこのような結果となる、そういことなのだろう。下の設問にもいえるが、他人の評価はべつに自分の評価とは関係ない、そういう意見もご尤もではあるので、よくわからない人はさっと流していただきたい。
日本国内でのボウイの評価について [投票総数 697票]
欧米に比べても低いと思う 394 票 56.5 %
妥当なんじゃないか 220 票 31.6 %
よくわからない 83 票 11.9 %
一時は「妥当なんじゃないか」という意見が勢いづいており懸念もしたが、現時点では否の回答が倍近くになっている。
来日公演の経験は?(上位5位) [投票総数 1222票]
経験なし 285 票
04年 リアリティ・ツアー 210 票
90年 サウンド・アンド・ヴィジョン・ツアー 191 票
96年 アウトサイド・ツアー 187 票
83年 シリアス・ムーンライト・ツアー 145 票
近い過去から順に票を獲得しており、合間に「経験なし」の層を入れ込む結果となっている。ティン・マシーン時期はボウイから離れていた、という人が多いのか。
ボウイが出演した映画で最も評価する作品は?(上位5位) [投票総数 784票]
地球に落ちて来た男 329 票
戦場のメリークリスマス 296 票
ラビリンス 魔王の迷宮 93 票
ジャスト・ア・ジゴロ 25 票
ハンガー 25 票
ほぼ出演シーンの長い順に並んでいる印象も受けるが、上位3作品の獲得票はトーマス・ジェローム・ニュートン、ジャック・セリアズ、ジャレスといったキャラクターの魅力にも置き換えられるだろうか。
bowieNetの有料会員について(上位3位) [投票総数 697票]
非会員だし興味がない 331 票 47.5 %
非会員だが入会してみたい 307 票 44.0 %
過去には会員だったが、すでに退会している 40 票 5.7 %
bowieNetterは1割にも満たない数だが、これもボウイ本人の活動内容によって大きく変化するものではないか。ちなみに管理人は2004年頃、来日公演のチケット獲得のために一時的に会員となった。
ご自身のボウイファンの傾向 [投票総数 697票]
単なる音楽リスナー 258 票 37.0 %
いわゆるマニア、コレクター 221 票 31.7 %
ミーハーを自称する 218 票 31.3 %
きれいに3つにわかれているが、解釈はまぁどちらでも、ということなのだろう。
ニュー・アルバムが発表されることを期待していますか? [投票総数 697票]
期待して待っている 555 票 79.6 %
もう十分、期待はしていない 142 票 20.4 %
期待したい気持ちもわかるし、期待はしていないという気持ちもよくわかる。

ご意見・ご感想

Chie Ogawa (2017/04/07) David Bowieとは 自分自身をプロデュースする方法を心得ており、変幻自在に時代を駆け抜けた人❗ 正にArtistと呼ぶにふさわしい人物です。彼は宇宙からやってきた人で、地球での任務を終えて火星に還って行きました。今も時々、地球に降りたって懐かしい故郷を眺めていることでしょう... (*^^*)
寛子 (2017/03/27) アートと言う言葉が似合う人!
はじめ (2017/01/04) アンケートではジギー期の直前を支持しましたが、プラスチックソウル期もボーカリストとしては気に入ってます。90年代以降(Black Tie White Noise)の作品はリアルタイムでは聞きませんでしたが(期待しているボウイ―像からほど遠かったので)、お亡くなりになった時のショックで、そのブランクを埋め合わせしています。特にその後のボウイ―像は人間的にも非常に共感、尊敬しており、改めてボウイ―の素晴らしさをかみしめております。
森瑞果 (2016/07/26) ボウイ、とても、かっこいい💛 亡くなったけど、ずっと、私のヒーローです☆ ありがとう(o^―^o)
kaznet (2016/07/13) 1973年に横浜埠頭に迎えに行って以来44年間ずっと追い求めていました中学時代に髪を金髪にし眉を落とし自宅謹慎になったり今ではいい思い出です。亡くなってしまいましたがもともと我々には高尚な存在だったさらに高尚になっただけで何時までも真髄を追い求めます。
薫 (2016/02/27) ベルリン時代から、ボウイが心の真ん中に居ます。ネバーレットミーダウンツアーは、ヨーロッパで観ました。しかし、知れば知るほど、私は、ボウイを全く知らなかったと、思い知らされます。そして、知れば知るほど、只、ボウイは美しかったと、その一言の実感で、十分だとも、思います。
うめ (2016/02/27) なむあみだぶつ 無に帰られたボウイを見上げる空さえも美しい 美しい人でした 合掌
まんまる (2016/02/06) ボウイが星になって感情をもてあましていたら、このサイトに出会えました。
吉祥寺 (2016/02/02) 長い間ファンだったのに、こんなにボウイ情報が充実したサイトを知らず、もったいなかった。素敵なサイトを作って頂きありがとうございます! ボウイが亡くなって悲しいけれど、ボウイは彼の遺してくれた作品の中で永遠に生き続けてくれている気がします。ボウイは永遠に私のヒーローです!ありがとうボウイ!
SatKiz (2016/02/02) 謹んでご冥福をお祈りします。ニューアルバムはもう無理ですが、未発表音源に期待!
ベルリン (2016/01/17) RIP DAVID BOWIE プロが求めるプロ そして偉大なる異端者 私の人生に多大な影響と刺激を与えてくれてありがとう。 あなたに出会えたことを感謝いたします。
m (2016/01/16) 長い間、お気に入りのアルバムを繰り返し聴くだけのファンでした。 ボウイの訃報で、あちこちのサイトをめぐってたどりつきました。 ボウイの足跡をたどり、世界に浸りたいと思います。
十段 (2016/01/11) 安らかにBOOWIE
なつき (2015/02/14) こんにちは。このアンケートに答えるのは2回目です。以前はファンになってたったの1週間、今日は1年と半年が経っているので、全然違う人みたいなものだし、いいかなあと思って。(ダメでしたらごめんなさい) まだ揃えていないファーストアルバムを今春買う予定です。次に答えるのはまた1年後かもしれませんね。その時はThe Next Dayがアンケートに追加されていますように、そして、さらに新しいアルバムが追加されていたらいいなあ、なんて! このサイトはやっぱり何回も訪れてしまう場所です。だって、かっこいいです!今後も、サイトの更新や、そして何よりも書籍の発表を心から楽しみにまっています。
Vicente (2014/09/29) Bowie is fantastic !
丸一商会 (2014/03/30) アルバム「ヒーローズ」の1〜3曲目を聴いて、すっかりやられてしまった者です。リアルタイムで聴いたわけではないのに、新しく感じました。
GlamSlam (2014/03/28) Station To Stationは今まで聴いた音楽の中で一番好きな曲 ライヴで生のデヴィッドボウイを観てみたいです!
love DB (2013/12/01) 好きで好きでたまらない!私自身還暦を過ぎましたが彼のことを想う時は若い恋する乙女に早変わりです。彼より少しだけ年上の夫も公認(諦め)の私の恋です。
なつき (2013/09/22) The Next DayとZiggy Stardustを先週ふと買ってから、David Bowieにハマりました。 ひとつひとつのアルバムがとても素晴らしく、 聞き込みたい気持ちと、関連したアルバムを聞きたくなる気持ちで、 恋人と一緒に1週間で9枚買って、毎日何時間も聞いています。 どのアルバムも好きです!! 私はもともとアーティストの言葉、ファッション、歌詞、などに興味が薄く、音楽を、聞くだけで満足するタイプでしたが、ボウイだけは違っています。 歌詞が知りたいし、どんな発言をしたか、どんな生き方をしたか、ステージ衣装、他の人に与えた影響などいろんなことを知りたい、と思っています。 そのような気持ちで、いろんな本やサイトを探していて、ここにたどり着きました。 他のどのページ、どの本より、一番、ためになるし、楽しいサイトです。 恋人と毎日見ています。 今、執筆されている本の完成を心から楽しみにしています! まだ、ファンになって1週間ですが、これからもずっとボウイを、好きだと確信しています。これからよろしくお願いします。
牧坂 康博 (2013/08/09) HP楽しかったです。
むっちりな土気色公爵 (2013/04/03) リアルタイム体験で最初に出たアルバムはティン・マシーンです。 あの頃の扱いの低さは忘れられません。いつか再評価さますように... 来日時、鶴ちゃんのプッツンファイブという番組に出演し、林家ペーの隣に座らされたボウイさん。トホホ... 最後になりましたが、素晴らしいサイトを運営してくださり感謝しています。
masaki (2013/01/10) ボウイのアコースティックでシンプルな楽曲の新譜が聴きたいなぁ
吉田十段 (2013/01/09) 体調が思わしくなくて音楽活動は難しいと思っていたら、新曲発表の報!! 最後に来日コンサートしてくれないかと期待。
coco (2013/01/09) 私にとってのボウイは青春で、音楽では神的存在です。
じょん macgeoch (2012/12/13) 中学生の時に、初めて聞いた声と姿 異様だった、LODGER diamond dogs 気持ち悪かった あの異質な音と不快感 10代の自分には衝撃的な出会いでした。それ以来そういう傾向の音楽が私のサウンドトラックです。最近classic miniを買って、ふとBOWIEのデザインしたmini cooperをネットで見てる内にここに行き着きました。
hideglam (2012/11/13) このまま引退は、嫌です。 自身の為にも、締めの一枚を是非! カバーでも何でも良いです! 神様、お願いします!
Yubari (2012/10/20) ボウイ戻ってきて!
かんず (2012/08/28) 初来日の渋谷公会堂の最終日に、アンコールでボウイが脱いで投げたジャケットを受け取って、それ以来、人生が変わりました。。 健康で、充実した人生をお過ごしください!!
h (2012/08/22) ファッションのPVが大好きです。 とにかくカッコイイ。 スケアリーは墓まで持っていきます。
むー (2012/07/26) 最近DavidBowieはどうしてはるんやろか・・・。
ルサンチン (2012/07/24) 最近、ボウイの近況がまるっきりわからなくて残念です。 ファンとしては復活を信じ続けたいと思います。
まゆみ (2012/06/24) こんなにすばらしいサイトがあったなんて知りませんでした。感激しています。続けてくださることを願っています。ボウイが帰ってくることも願っています。
mameneji (2012/06/15) Ziggyは偉大です。 Enoも偉大です。 Bowieの軽いケツは偉大です。 ロックが偉大ではなくなりつつある今日、 Bowieがパクリたくなるような音が出てこない限り、 次回作は難しいのでしょうか? この素晴らしいサイトも偉大です。 がんばって下さい。
s,o (2012/04/12) サイト感服しております。父親に影響をうけ、bowieの線からぶれた事はないと自負しています。が、まだまだ未熟ですのでたくさん参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
Fat man(2012/03/10) 元気でいるだけで嬉しいです。ファンにメッセージが欲しいです。
aaa (2012/02/17) outsideの続編・・・
miyuki (2012/02/14) 戦場のメリークリスマスの時、中学3年で多感な時期の唯一のアイドルでした。そのあと必死で音楽雑誌やCDを買い集め、ボウイにまつわるすべてから音楽や文化のとらえ方を学びました。誰にも似ていないし、これからも追随者はでても、超える人は出ないと思います。私にとってはいつまでも特別な存在です。御病気とうかがっていますが、またどんな形であれ日本に来てほしいと思います。いつまでも応援しています。
むっちゃん (2012/02/09) 死ぬまでに会いたい。
グーグリー (2012/02/03) 正直一番好きなアルバムは多すぎて選べないですね。
gonta (2012/01/24) 体に気を付けてほしいけど、最後にもう一枚だけアルバム出して欲しいです。
TPまにあ (2012/01/14) 89年以降に真面目に聴く様になった。あれからあっと云う間に20年経過。それでもBOWIEの曲やステージから離れられない。良くも悪くも人生に多大に影響された。
ゾウイ (2011/12/31) ボウイを知って人生が180度変わった。父みたいな存在です。
アキラ (2011/12/26) アルバムを出さなくても、もう一度だけライブが見たい・・・。あの声を、あの姿を体感したい。
エルドラド (2011/12/17) 答えにくい質問ばかりでした。サウンド&ヴィジョン・ボックスは2種類持ってるし、ステイション・トゥ・ステイションボックスも一番豪華なヤツ買ったし、ジギーだってLP、ミュージックテープ、CDも数種類持ってるけど、私はミーハー以上コレクター未満だと思いました。冷たい炎まで買おうとは思わないし。一番評価するアルバム、時期も微妙。薄暗い雰囲気が一貫しているダイアモンドの犬を選ばせてもらいました。この世界は誰もマネしてないですよね。でも一番好きな曲は、円軌道の幅です。楽譜買って宅録しました。前半部分だけ。ケンカしてるみたいな演奏がすごいです。ジギーライヴでも間違いなくハイライトですよね。新作? もういいんじゃぁ…ってこんなこと言ってたら全然ファンじゃないですよね。トホホ。
町田町蔵 (2011/11/22) MickやPaulだって、まだ演ってる。美しき好々爺には、早すぎるでしょ!現役に帰ってきて下さい。
ホープ (2011/11/20) 最近の活動の音沙汰が聞かれないのがとても寂しい。
Hirokuni (2011/11/10) すごいホームページ感謝します
ブラン (2011/10/07) 素晴らしいページを作っていただいてありがとうございます。
みく (2011/10/01) もう、引退かな。仕方ないかな。と思う日々。
ヒロ (2011/09/23) 阪神淡路の震災でレッツダンスまで揃っていたLPを破損し廃棄しました。残念で仕方なかったです。
やはり彼は偉大なアーチストなんだと再認識しています。
何時までも歌っていて貰いたいと感じています。
新保 明美 (2011/09/22) 数年ぶりに、ボウイのビデオ(!)を観てこちらのサイトを発見しアンケートに参加させていただきました。
忘れていた喜びを思い出しました。

美しいサイトを楽しませていただきました。ありがとうございます。
また、お邪魔させていただきます。
あさやん (2011/09/17) 今どこで何をされているのでしょう?
彼が太ることは生涯ない、と思っていましたが・・・。
上川 伸 (2011/09/15) アートの道に入るきっかけをいただきました。私の神様です。
KAI-KA (2011/09/14) 周りにBOWIE好きな人がいないため、少し寂しい状態ですが(笑)
こういう場所があると嬉しくなります。
今後も続けていっていただけると嬉しいです。
ゆきりん (2011/09/09) BOWIE様に恋してはや30年になりました。映画「クリスチーネF」のライブシーンがきっかけでそれ以来彼に魅了され続けてます。80年後半から90年半ばまで不調な時期もあったけど。「グラススパイダーツアー」でのBOWIE様の美貌は相変らず美しかったが・・・正直内容にはがっかりした記憶があります。でもでもやはりBOWIE様。スランプ時期もあったけどいつまでも応援しています。できれば70年代のベルリン時代をリアルタイムで見たかったです。せめて後1回ツアーをして欲しいです。
ダグ (2011/09/05) いろいろと類まれな人ではあるものの、
やはり孤独は怖いし、歳もとるし、調子にも乗る。
彼を通して、人生ってどういうものなのか、どう生きていくのか、
を考えてきた気がします。
ashes.snow (2011/09/04) ニューアルバムと日本公演を待っています!
Fujiko (2011/08/25) それまでこっそり愛していたのに、レッツダンスのヒットで日本でもミーハーファンが増えてしまって(悪いとは言わないけど)ボウイのファンと言う場合は「レッツダンス以前の」とつい付け加えてしまいます。でもNever let me downあたりも結構好きですよん。
kzt0813 (2011/08/19) また、日本へ来てライブをして欲しい。
koda (2011/08/16) 今や、マイナーなシンガーになってしまった感があるけど(世間的には)私の中では現在進行形、来日公演、アルバム発表も期待しています.....ボウイは永遠です!ドライブソングはリアリティ♪こういうサイト感動です。
のん (2011/08/15) 高校大学時代に夢中でした。
最高に美しいとおもいます。
tmoq (2011/08/10) 今の状況が知りたい。
よっちゃん (2011/07/26) 復活してください。一生ついていきます
かむ (2011/07/17) また表舞台に出てきてほしい。。。新しい歌をまってます。
シャドウマン (2011/07/12) 「hours」以降のボウイの歌唱力、表現力をとても評価している。確かに若い頃に比べれば高音域に難ありかもしれないが、非常に丁寧に歌い、音楽への愛情がリスナーにもひしひしと伝わってくる。特にライブ盤が最高。オフィシャルでは「a reality tour」「bowie at the beeb 2000」「vh-1 storytellers」をよく聴く。
ボウイ・ガガ (2011/07/06) 新作出してください。
フィラデルフィア ドッグ (2011/07/03) 世界を売った男はB級っぽい所が好きです。
偉大案な過去が有るので、復活は別に気にしていません。お蔵入りに成った曲や映像に期待。
ロンペニ (2011/06/25) 死なないで!
n. itoh (2011/06/24) 暴威のステージ衣装を、東日本震災へのチャリティオークションに出品しては…
doug (2011/06/10) 同じ時代に生きられたことを神に感謝しています
ジュジ (2011/06/09) 最近 改めて聴き始めました。
山西晃嗣 (2011/05/18) あえて一番好きというなら、ジギーの頃のボウイだけど、ひとつのスタイルに固執せずにのびのびと変身をつづける姿勢が大好きです!
てつころ (2011/05/16) 冒頭の質問で、自分はマニア!とチェックしたのですが、残念ながら私は2003年のリアリティーツアーで初めて生BOWIEを見て、カッコ良すぎ、しびれて感動してそれ以来おかしくなりました。
昔のbowieをあらゆるCD、DVD、雑誌、コメント、写真・・・を集めて聞きまくり、読みまくり、寝ずにDVDを観まくる日々を送りました。
ずっとブラックミュージックの方が好きで聞いていたので、あ〜こんなカッコイイ人がこの世にいたのか?っともっと早く知るべきだったっと思いました。後1回でいいから日本に来てくれないかなぁ・・
また、生bowieと同じ時間を共有したい。
ミスター・キース (2011/05/13) 新作アルバムとワールドツアーを期待しつつ待ちたい!
kon (2011/05/12) 13才の頃から好きで好きで仕方なく、今では他人とは思えない、大切な身内の様に感じます、彼の体調が心配な今日この頃です
デヴィッド・ガール (2011/05/03) 全てが好きです。
大舘 牧 (2011/04/30) 時代とともに、常に変化(進化、新化?)し続けるボウイが好きです。
50歳にして『アースリング』を発表した時は度肝を抜かれました。
そして、こちらのサイトいつも新しい情報ありがとうございます。
あっくん (2011/04/30) ボウイの音楽よ、永遠に…。
菅原大輔 (2011/04/21) 後戻り出来ません
ムネヨ ロベルト (2011/04/16) 俺はロックとサッカーを愛する50オヤジだ 野球 相撲 演歌 ジャリタレがもてはやされてきた日本に生まれたことを悔やんでいる ヨーロッパの誇り高き芸術に触れる機会の少ない極東の島国に失望している 偉大なるボウイ師匠 再び本物の大人のロックを平和ボケしたこの国に届けてくれー
ruirui (2011/04/15) だいすきだよん*
inter1908 (2011/04/08) 最近、音沙汰ないがどうしているのでしょうか?すっかり老後の生活に入ってしまったのですかね?
nacaco (2011/03/23) ボウイが出演した映画のなかでは「バスキア」が一番好きです。
k3 (2011/02/05) よろしくお願いします。
さやこ (2011/01/19) 詩、ルックス、パフォーマンスが大好き。中学生の頃からいつも、ずっとボウイの音楽を聴いています。ジギー時代は勿論ですが、ポップな曲もシリアスなものも、いいですよね!ミーハー発言が許されるなら、私の人生で最も美しい男です!!
yumeboushi (2010/12/30) 今までもこれからもずっと好きです。Bowieと同じ時代に生きられたこと、幸せに思っています。
のくす (2010/11/17)今日愛を再確認する出来事があったのでうずうずしてこちらに押し掛け てしまいました!もう好きすぎて一体どこが好きなのかも解らない位好きです。どの時代のボウイを見聞きしても目が潤むくらい好きです。大好きだ!好きだぁ あああ!...失礼しました。ファン以外の人間に整然とどこが魅力的なのか説明できるようになるのが今年の目標です。
mario (2010/11/08)bowieの新譜がはやくききたい!ライブがみたい!
林庫次郎 (2010/11/08)音 楽が素晴らしいのは言うまでもない。ルックスファッションももちいい。が、もっと詩の素晴らしさを語られるべきだと思う。知的で、ウイットの効いた詩や、 意味はさておきリズムのよいコピーのようなフレーズが色々ある。音楽とルックスだけが良いアーティストもそれはそれで偉大だが、詩がよいとさらに、いい! あたりまえだが、、。(ー。ー)
1208 (2010/10/25)今までは HeroesとDiamond Dogsが好きだったのですが、今はHeathenにはまっています。車で聞くと最高です。グラム期も良いがちよっと前も良いですね。ニューアルバムを待ってます。     〜お身体大切に〜
ゾウイ (2010/10/15)ロックというフォーマットで真に革命を起こしたのは、ビートルズとボウイーだけだ。
ジギーけん (2010/09/12)ボウイは、ヒューマン・アートの頂点だと思います。 他のアーティストたちに多大な影響を与えた人物は他にほとんど 見当たらない。たしかに今は影響力は少しないかもしれないけど、 それでも彼は偉大です。ハンキー・ドリー、ジギー・スターダスト、 今の人たちにとって、もう古い過去の産物かもしれないけど、 今聴いてもハッとさせられるし、感動して胸が熱くなったりします。 自分は、死ぬまで聴き続けます。
筑凡子 (2010/09/04)今までライブ以外でボウイファンに会ったことがありませんでしたが、このサイトを見て感激しました!主人にも「どこがいいの?気持ち悪い!」と言われ続けてきましたが生涯ボウイファンであり続けます。
救出の機械 (2010/09/01)69年〜71年期のミステリアスな時代に興味が有ります。 ウォーホール、ベルベッツ、イギーなど影響を受けアコースティックGに加えミックのエレキG、ヘビーな音が加わりボウイ自身、実験的でオリジナルなサウンドを作り上げたと思います。 ハイプ時代のライブを見たいですね。
SATOKO (2010/08/30)アンケートの結果ですが、一つだけ選ぶと上記のようになってしまいますが、 ボウイの魅力は多様なので、苦しい選択でした。 ジギー時代ははずせないけれど、多くのマニアックなファンが嫌う Let's Danceが悪いとは思いませんし。 映画も、本当は、ジギースターダストのコンサート映画が一番好きです。
元レ (2010/08/22)70 年代偏重のオヤジファンです。トゥナイトあたりから離れ出してヒーザンあたりで戻ってきた、という、結構居るんじゃないでしょうかこういうタイプ。 新作は期待してないっていうのは決して突き放しているわけではなくて、様々なタイプの「老い方」をしているロックの巨匠達の中で「存命で、落ちぶれもしな いまま、引退」というのが一人くらいいてもいいかと。また、それがカッコよくすら思えるのはボウイくらいしかいないだろうと思うのです。 これまで残してくれた多くの作品や来日公演の思い出(特に78年は、個人的にロックコンサート初体験ということもあって一生忘れられません)に感謝、とい うところです。
まんこ (2010/08/18)まんこぼうい
神話の表側 (2010/08/13)ジギー初期72年までの完全版の映像を観るのが最大の夢です。
LOWIE (2010/07/24)記念すべき180人目です。 私のラッキーナンバーが18なので毎日人数を確認しておりましたが、 訪れる人の多さに驚きました。 まだファンは多いのです!
匿名 (2010/07/22)ボウイさんが好きで好きでたまりません。 早く復活してほしいですが、体が心配です。
節 (2010/07/05)ボウイ様とほぼ同年齢です。すばらしい監督になられた、ご子息ダンカン氏と 恐れ多くも わが愚息、同年齢です。 20歳台前半で 子供を2人産み、子育てにかかりきっていました。 子供中心の毎日で 見聞きするのは、童謡 TVアニメ 東映漫画映画。。 話し相手はママ友。子育て談義ばかり。グラムロックは まるで現実感のない、遠い世界のお話でした。 当時の時代背景も ただただ 懐かしく 今は ボウイ様の世界を心いくまで楽しめる、幸せな 時を過ごさせて頂いております。
pop. (2010/06/16)どの時代もそれぞれのたまらない味を魅せられてきたので今のbowieがやっぱり気になる。新作・・・・そりゃ聴きたいです。
荘司章男 (2010/06/08)Outside ツアーは素晴らしかったです。ですが、今ブートでシリアスムーンライトツアーを聞くと割といいのでびっくりします。正直、S.M.Tの武道館初日であまりのつまらなさにがっかりしたのですが。
David Sourin (2010/05/25)Let's sway!
匿名 (2010/04/30)私はまだ11才ですがデビッドボウイが好きです。会いたいです。人生の一番の目標はボウイに会うことなのです。お願い。あわせてください  
あこ (2010/04/01)こ んなサイトがあったなんて、恥ずかしながら知りませんでした。 嬉しいです。最近、また聞き返してみようかな・・・と思ってたところでした。(レディ・ガガがボウイの影響を受けていると知って)やはりボウイの影響力は 世代を超えて、絶大ですね。ガガのビジュアル的にショッキングな印象って、ジギー時代のボウイを彷彿とさせるのかな?って想像してしまいます。
Droogie (2010/02/23)僕は16歳ですが僕の年代だとボウイを知っている友人なんか全くいなくて、 このままこんな偉大なアーティストが忘れられていくんじゃないかと思うと悲しいですね。
TOMO (2010/01/27)アンケートの回答、遅くなってすみません。あまり深く考えこまずに答えました。 毎日ボウイのことを考えて暮らしているわけではありませんが、実人生とボウイ歴が重なる部分があまりに長く、「めったに会わない遠い親戚の人」みたいな感覚になっています(笑) 若いファンのためにも何かしらお役にたちたいと思いますが、「年寄りが昔話ばかりしている」と言われないよう気をつけたいです。
deckard (2010/01/26)ア ンケートに気づくのが遅れ、こんな時期の回答になってしまいました。設問の「ボウイが出演した映画で最も評価する作品は?」には回答に窮してしまいまし た。でも唯一見てボウイらしいかなぁ〜と思える映画にチェックをしてしまいました。また、こんな楽しいアンケートお待ちしています。結果の発表も大変かと 思いますが、よろしくお願い致します!
tanuki (2010/01/08)小学4年生の頃から、姉の影響で聞いています。 ボウイを聴いて大人になったと言っても過言ではありません。 でもまだまだ知らない曲がたくさんあります。 社会人になってから10年以上ボウイから遠ざかっていましたが、 最近になってふと懐かしくなり、シリアスムーンライトツアーのDVDを購入しました。 それを観て思いました、子供の頃、最初に夢中になったのがボウイで良かったなって、誇らしい気持ちになりました。 やっぱり何年経ってもかっこいい物はかっこいいし、 本物は色褪せないです。 ボウイは私にとって永遠のスターです。
ボウイ (2009/12/30)俺が知る限り、「世界一ヘンな人」です(笑)。 褒めてるんですよ、当然。
dai (2009/12/17)やっぱジギー・スターダストよりもハンキー・ドリーでしょ!
JOSH (2009/12/12)一 月前、ひょんなことからReality TourのNever Get Oldを見て、初めてBowieを知ったような新参ファンです。近年Bowieはあまり取沙汰されることがない上に、Rockに疎い私は、1983年生ま れながら、今2009年に至るまでのリアルタイムのBowieも、伝説として言われるような過去のBowieも、小耳に挟む程度にしか聞いた事がなかった ような有様だったんですが、それでも私はモニター越しの彼にハマってしまいました。だって彼ってすごくカッコいい!バンドの演奏も、彼の声も、文句なしに エキサイティング!衝撃の出会い以来寝食を忘れる勢いでBowie漬けになり、一通りメジャーなタイトルは聞いてみて、一周してからまた聞いたNever Get Oldは格別の味わいでしたが、並み居る名曲を差し置いて、私が最も愛したのは彼の笑顔でした。ダメなミーハーファンです。とはいえ、彼のドライな孤独 感、というかシニカルさ?が感じられるような歌詞や、ノらずにはいられないようなメロディも勿論愛してます。 長々と自分の事ばかり書いてしまいました が、そんな右も左も解らない新参ファンにとって、貴Webページは大変ありがたい存在でした。すっごく感謝してます!どうもありがとうございます。
hoppingbambi (2009/11/28)I hope Bowie presents something about movie Labyrinth.(ex.wearing costume‚talking...)
みむむ (2009/11/07)素晴らしいサイトをどうもありがとうございます! ぜひ末永く続けてください お願いします。 感謝を伝えたくてアンケート書いてみましたが、アルバム一枚選ぶなんてとても難しかったです...(^^;) 新作は出してくれたら嬉しいけど、 2000年頃からの楽しそうに歌う姿を見ていたら、 なんかもうこれからも幸せで健康でさえいてくれたら それでいいと思ってしまいました。 ずっとずっとあこがれの人です。
AT (2009/10/11)いつもニュー・アルバムを期待している。過去の作品(企画物を含む)の発売の方法が好くない。
chikin (2009/10/11)難しい理論や英語なんてわからない頃から、彼の声の、日本刀の刃の上を素足で歩いているような危うさと緊張感に惹きつけられて、ただひたすら、彼の心の平安と幸福を祈ってまいりました。今は、奥様のためにも、世界平和を願うばかりです。
shun (2009/10/10)もう何年も出してないオリジナルアルバム!次は何だろう?
shin (2009/10/05)きょう、検索して初めてこのwebsiteに来ました。またちょくちょくチェックします。 http://music.geocities.jp/shin_meditation2006/
けいいち (2009/09/25)ボウイファンの傾向は私が思うに 全部だと思う。
AXL (2009/09/22)来年発売予定のSTATIONTOSTATIONの特別盤に期待!!
ジミー (2009/09/07)ボウイは永遠のスーパースター
cccchange (2009/08/21)DBには復帰を望んではいるものの、ただ生きていてくださるだけでも良いのです。
owl2 (2009/08/16)ボウイの音楽を通して、彼は世界一理想的なかっこよさのバランス感覚を持った人として見て来ました。過去にとらわれず、人の評価を気にせず、これからも自由にいろんなジャンルで活躍してくれたらいいのになあと思っています。
くまねこ (2009/08/12)サイト復活おめでとうございます。ファンサイトが少ない中、定期的に 訪れたくなる、よいサイトだなと思いました。ツアー&レコーディング メンバーの情報が充実してたら嬉しいです。これからもよろしくお願いします♪
ダリ (2009/08/10)彼が居なければ現在の私は全く違った人生を歩んでいただろう。
やまぞう (2009/08/09)ホ ワイトデューク〜ベルリン時代が好きなのですが、最近アウトサイドを聴き直してみたら結構良い事に気が付いた(^^ゞ 当時、既にインダストリアルやエレクトロ、テクノ、ヒップホップ、ノイズなんかを聴いていた耳には、サウンドプロデュース、特にドラムの音がカッコ悪くて 聴けた物じゃねーなーと思っていたんですが、イーノ絡みの所為なのか緻密な音造りが中々よろしいのではないかと思う様になりました(でもドラムサウンドが やっぱり良くない、個人的には。フラッドとか思い切ってアルビニに録音をしてもらったら良かったのにね)。
世界に売られた男 (2009/08/07)どーも、今晩は。ElmoさんのところのTVC15には書き込みしています世界に売られた男と申します(っといいましてもここ2年ぐらいの間はチェックぐらいしかしていませんが・・・・・)。 もうリアリティからずいぶん経ちますが、早く新しいアルバムがででほしいものです。 またおじゃましますので、HPの運営頑張ってください!!
ナジャ (2009/07/08)ここ最近 過去の音源発掘ばかり。 今は 良き家庭人でいてくれるのも ボウイなら許せます 主夫を終えたら どんな音 言葉 で出てくるのか 楽しみです。
kao (2009/07/03)ずーっと生きてて!!それだけでいい^^
sanae (2009/07/02)熱狂的ではなかったもののボウイはずっと好きでした。 私はどの時代の作品も楽しめるので正直どれが最高か決めるのは難しいです。 80年代については色々な見方がありますが音楽以外の点でも他のアーティストに与えた影響は大きいと思っています。 ジギーの頃の怪しさは流石にもうないけれど、人間らしくなった今のボウイに改めて期待してしまいます。一度はホンモノを見たい……。
chaney (2009/06/30)To David I wanna kiss you‚ hug you and sleep with you!! I'm dreaming of you every night. I believe we can meet nearly future. Love‚love‚love☆★☆
haruru (2009/06/26)
ディーケ (2009/06/23)どの項目もどこに入れようか迷いました。 私にとっては絶対この時期のボウイが一番! ていうのがあまりなく変化してきたボウイを受け入れてる感じです。 ボウイファン歴6年目に突入のまだまだひよっこだからかもしれないですね。
ゆず (2009/06/16)こ のサイトが復活したと知り、飛んで参りました。ずーっとROM専で申し訳ないのですが…とてもうれしいです。ご無理なさらず、マイペースで続けていただけ たら幸いです。このアンケートについてですが、アルバムや時期についてなど、「最も」と書かれていたので、本当はひとつだけ選ぶべきなのでしょうが…どう しても無理でした。すみません。でも、これでも厳選したつもりです。アルバムに関しては、自分の状態によっても、感じ方は未だに変わりますし、本当にむず かしいですね。 ニューアルバムに関しても、どちらの気持ちもあり、悩みました。このまま出なくても、出ても、どちらでも受け入れられますし。出そうと思うパワーやエネル ギーがあれば是非出して欲しいし、そこまでの条件が揃わなかったら無理に出さなくてもいいかなという気もします。もちろん、出たら狂喜乱舞しちゃうと思い ますけど… ボウイさんからは、本当にたくさんのものをもらったので、これ以上を望んだら罰が当たるかなという気もします(笑) それでは、これから、このサイトを毎日少しずつ探検させていただこうと思います。本当にうれしいです!!ありがとうございます。
真理 (2009/06/15)Bowie大好きです
monaca (2009/06/09)サイトの復活うれしいです。 ベストなアルバム等の設問には、楽しく悩みました。 新しいアルバムは、どんなものになるのでしょう? 気長に待とうと思います。
zizi (2009/06/02)レッツダンスの時代が、洋楽聴き始めだったので、80年代が一番印象深いです。どんな時代も素敵な曲だと思います。あとは、顔が好きです。
ステステのintroで円軌道 (2009/05/31)SF復活おめでとうございます。 やっぱりなんだかんだ言っても日本にこういうsiteがあるのは、うれしい。 早速TOY版silly boy blueいただいちゃいました。こんなのあるんですね!! 陰ながら応援しています。
テキーラ (2009/05/29)「最も評価するアルバム」では、 どれにチェックを入れればいいか、とても迷いました。あと、結局迷いに迷って「よくわからない」にチェックを入れてしまったのが「いつも取り上げられるの はグラム・ロック期のボウイだが…」です。 どの時代もそれぞれ、その時のボウイのやりたかった事の精一杯の表現…だと思うと、とても選ぶことが出来なくて…「ジギー時代にやった事は斬新で偉大なの で、取り上げられて当然!」と思うところもありますし「もっとベルリン時代を取り上げてほしい!」「現在のボウイをもっと!」と思うところもあります。 確かに、ジギー時代ばかりを取り上げる雑誌などには辟易としてるところもありますが…こういうところが、ミーハーなファンなのでしょうね(笑) でも、やはり、常に私としては「今のボウイ」「最新のボウイ」が見たくてファンやってるところもあるので、なによりも最新のボウイの登場に期待していま す!さぁ、次は何をやってくれるでしょうかねぇ!
Web Qnaire 1 + Netmania | 管理